2025.11.21

トファシュはトルコのブルサで1968年に設立された自動車メーカーです。ここには生産工場があります。同社は、乗用車と軽商業車の両方を製造し、現在では約7,000人の従業員および1年間に450,000台の車両生産能力を持つ、最大の自動車メーカーのうちの1つです。
トファシュは、そのブルサプラントで、フィアット エーゲ セダン、ハッチバックおよびステーションワゴン・モデルを製造しています。トファスのエーゲラインは、ヨーロッパでフィアット・ティポ、およびメキシコのダッジ・ネオンとして世界のさまざまな地域の異なるブランドやモデル名で販売されています。新しいDobloプロジェクトの下でのフィアット、フィアットプロフェッショナルおよびRAMの製造に加えて、トファシュはさらに販売会社としてフィアット、フィアットプロフェッショナル、アルファロメオ、ジープ、マセラッティ、フェラーリの6つのブランドのトルコでの国内取扱店となっています。トファシュは、2020年には80か国に118,000台を輸出し、トルコの自動車の生産の合計19パーセントを占めています。
ブルサのチームの主な業務は、現在フィアットエーゲ乗用車モデルの生産と、フィアットドブロ 商用車で短長両方のホイールベースのバージョンです。同社では現在1日当たりおよそ1,000台を生産しており、測定センター専属チームでは、プロセスとプロダクトで安定した形状を維持することが要求されます。
トファシュ測定チームは、3つのグローバルモデルCMMシステムを含む、Hexagonのさまざまな種類の計測機器を使用しています。これらのシステムは2016年に設置され、HexagonのPC-DMIS検査ソフトウェアとあわせて、特に第三者サプライヤーから持ち込まれた小部品の品質を評価するために使用されます。チームにはさらに2台のBravo HP 型の三次元測定機システムがあります。一台は4アーム、一台は2アームです。前者は包括的なホワイトボディ診断システムの一部として使用されます。後者はフィアットエーゲ乗用車モデルの統計的プロセス制御測定に使用されています。
これらのシステムは優れた結果を達成していますが、トファシュ測定チームでは非接触測定の広範な利点を活用するためにスキャンシステムへの移行を開始しました。この移行は、開閉検査のためにインストールされたHexagonホワイトライトシステムから始まり、さらに2016年にも設置され、CoreViewソフトウェアが合わせて使用されました。

Leica T-Scan5は、トファシュで新しい全自動検査セルを提供できる高度な動的スキャン能力を持っています。
チームの最も新しい計測機器の設置は、Absolute TrackerおよびLeica T-Scan 5測定テクノロジーによる全自動検査セルで、ブルサで生産される商用車の測定に使用されています。2020年に設立され、PolyWorks検査ソフトウェアを使用しており、このセルは、チームでの成功を導きました。これはまだトファシュの自動検査ソリューションへの投資の始まりにすぎません。

PolyWorksプラットフォームを使用することでレポーティングが迅速でクリアに。
三次元測定機に代わって、スキャンテクノロジーを使用するようになったことで、非常に多くの利点が生まれています」とブルサのトファシュの計測研究所リーダー、Utku Erdem Kayna氏は言います。「このシステムでは車両の数多くのエリアや部品も見ることができます。」
「これらのデバイスは特にホワイトボディや開閉部で表面、トリムライン、ナット、スロット、穴などの測定に使用されています。と関係するすべての種類の部品を、これらのシステムで容易に安定して測定することができます。」
全車両スキャンデータを驚くべき速さで収集し、リアルタイムで確認することができます。
「許容差に関して、もちろん測定エリアに依存しますが、シートメタルについて、最小の許容差はプラスマイナス0.4mmです。また、最大の許容差はプラスマイナス2mmです。もちろん、これはエリアの重要性によって変わります。」